tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

部屋でラケット振らないで 妻に注意されつつも、ついつい日々屋内素振りに勤しんでしまうテニスジャンキーのひとり言です。運動メカニズム(理論)と内部意識(感性)、このすり合わせが楽しい!が、上達は遠回り?

よい姿勢を思い出す

このところ、テニスの調子が安定しない。
姿勢や脱力について、いろいろと良い気付きがあるものの、まとまって練習ができないためか、忘れてしまったり、いつの間にかズレてきてしまったり。。困った

頭を整理するためにも、良い姿勢のポイントについて、現在の理解をまとめておこう。日記

1)膝は突っ張らず、かるく緩めて(曲げて)おく
2)腰は反らず、逆に尾てい骨を前に出すように軽く骨盤を後傾させる(丹田を締める感覚?)
3)肩は脱力し、落としておく
4)頭の頂上から吊るされるイメージで、首筋・背筋をのばし、顎はかるく引く

これらすべてがうまく出来ていることで実感できたこと

フットワークが軽くなる○
・移動しながらのスイングバランスが非常に良くなる○
ストロークが安定し、当たりが厚くなる○
ボレーが安定し、足から踏み込むことで、キレが増す○
スマッシュが安定する○

などなど、ほとんど良いことづくめなのだが、やはりボールを打ちながら余計な意識を持つことは難しく、どこかしらがおかしくなってきてしまう。

やはり、外素振りと壁打ちで基礎固めするしかないかな?
今は、成長過程のプラトー状態(伸び悩み)なのだと信じようビックリマークメガホン
ま、伸びシロがたくさんあるということで、楽しくやろう。ガハハ音符

共通スキル | 投稿者 gayanocchi 23:06 | コメント(4)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
はじめまして、花と申します。
「よい姿勢」のタイトルに惹かれておじゃましました。
過去ログなど拝見しました。すごく研究熱心ですね!
色々学ばせていただきました。

私も今レッスンで姿勢についてアドバイス受けています。
脱力にも興味あります。
またおじゃましに来ます。色々教えてくださいね。
投稿者 花 2010/05/13 00:19
おはようございます。

雨季に入らぬ内にテニス打ち込み、今年は試合からお声が
掛かるようにと念じていましたが、半月障害を起こし
否応無くテニス休暇になりました。
でも、ブログ先輩より沢山のイメージやアドバイスを頂き
前向きになれました。
大きく手書きにて部屋に貼り
1)膝は突っ張らず、かるく緩めて(曲げて)おく
2)腰は反らず、逆に尾てい骨を前に出すように軽く骨盤  を後傾させる(丹田を締める感覚?)
3)肩は脱力し、落としておく
4)頭の頂上から吊るされるイメージで、首筋・背筋をの  ばし、顎はかるく引く

普段の姿勢を矯正していきたいと思います。
まとめて下さったので、参考にさせて頂きますね!

私はどんな効果があるか先が楽しみです♪

投稿者 bowl 2010/05/13 07:27
花さん、こんばんは。はじめまして!

よい姿勢と言っても、いわゆる「気をつけ」はNGだったり、案外
奥深いものがあり、最近ハマっております。
姿勢一つでボールの威力や体の楽さが全然違ってきますよね。
花さんも、コーチに習って良かった点などありましたら、教えて
下さいね。
よろしくお願いしまーすm(_ _)m

投稿者 gayanocchi 2010/05/13 21:39
bowlさん、こんばんは!

膝のお怪我、残念ですね。心中お察しいたします。。
だましだまし、無理してしまう方もおりますが、しっかり休養され
ているとのこと、正しいご判断と思います。
SAT-TUNさんのように、休養中に勉強してさらに上達される方
もたくさんいらっしゃいますので、前向きに頑張ってくださいね。

それにしても、私のひとりごとを書きだして頂いたのでしょうか。^^;)なんだかきょうしゅくです。
どんなアドバイスにも言えますが、やってみてすこしでも体に
違和感や無理があったら、怪我をしないためにも、すぐに
やめるか、やり方を見直す必要があると思います。
↑も一応学んだことで、嘘は言っていないつもりですが、あくま
で私の感覚ですので、ご参考程度にお願いしますね。^^)

投稿者 gayanocchi 2010/05/13 21:58
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2010年 5月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近のコメント
カッコいい!興味をそ…
プラダ バッグ 07/08 00:38
はじめまして。突然の…
プラダ メンズ 07/06 19:02
今日は~^^またブロ…
プラダ バッグ 07/06 14:21
Thanks, Lu…
ray ban outlet sale 07/04 04:45
fds1213fds…
ipad2 ケース キティ 01/19 02:08
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。