tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

部屋でラケット振らないで 妻に注意されつつも、ついつい日々屋内素振りに勤しんでしまうテニスジャンキーのひとり言です。運動メカニズム(理論)と内部意識(感性)、このすり合わせが楽しい!が、上達は遠回り?

空を仰ごう

サーブにおける構えについて、意識付けメガホンしたい点。

少しずつマシにはなってきたと思うが、自分のサーブは、まだまだ課題が多い。困った
サーブの場合、結構複雑な全身の動作の組み合わせなので、少しの狂いで、ボロボロになってしまうこともある。やっちゃったぁ

これをいかに安定させるかと考えた時、サーブについてもやはり「良い構え」が大事なのでは、と思う。
構えが悪ければ、そこから開始される動作が正しく流れる可能性は当然低くなる。
逆に言うと、そこから開始される動作が、「自ずと正しくなってしまう(なりやすい)」、そんな構えが「良い構え」だと思う。

その一つにならないかな好き?という期待ポイントが、いわゆるトロフィーポーズにおける「体の上向き」上上

内部意識的には顔(アゴ)を、思い切り上空晴れに向かって上げる上昇上昇ような感覚

自分の場合、上目づかいでボールを見上げ、案外顔は上がっていない場合が多いNGため、アゴをしっかり上げて「思い切り」上を向く意識が必要なようだ。

但し、この上向きは上体の反りで作るものではなく、「膝の曲げ」で作る感覚がある。
実際、トッププロのフォームでも、トロフィーポーズは、必ず膝の位置で折れ曲がる「く」の字型になっていて、上体から膝までのラインは一直線でほとんど反っていない。筋力で反るのではなく、膝の曲げでバランスを取っている感覚が楽に感じる。

この構えで感じられるメリットは、

1)トロフィーポーズ時にラケットが軽く感じる※⇒肩に余計な力が入らない
※ちょうどラケットを支える前腕部が地面と垂直になり、ラケットの重さが肘に集約されるためかと。

2)トロフィーポーズ時のラケット面がほぼ地面と垂直にセットされる⇒滑らかなスイング軌道となり脱力スイングしやすい

3)上向きのため、上へのスイングがしやすい打点が自然に高くなる

など、腕で「打ち」筋肉にいってしまう自分の課題を解消してくれそうな点が多く、期待できる音符

素振りの感覚では、明らかにバランス、振り切り共に良くなり、スイング全体の流れがスムーズになる。
週末の練習では、このOKスムーズな流れの感覚を大事にして、ボールを「打ちにいく意識」NGはなるべく抑えて練習してみよう。

ストロークにおける構えの実践も、膝の疲れがかなり減る実感があり、今のところ良い感じだ。にっこり
本当に使い物になるか、まだまだわからないが、ひとつひとつ楽しみつつ基礎練していこう音符ワハハビックリマーク

サーブ | 投稿者 gayanocchi 22:12 | コメント(5)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
そっか~上目使いではなく、顎からあげると
良さそうですね。
流れがバランスよく、一連でいくとカッコイイし
サーブのグンと伸びてきますよね
あ~がんばろっと
投稿者 rie 2010/01/30 21:15
rieさん、おはようございます。

上目づかいでも、上体(胸)が上を向いていればよいかもしれ
ません。
「流れ」大事ですよね~
サーブの構えまでは何となく良さげなのですが、そこからの
スイングがどうしてもぎくしゃくしてしまいがちです。。

今日、とあるレッスンで、スマッシュを習いました。
腰主導でゆったりとボールを待ち受ける?ような感覚がとても
良い感じ(流れができる)で、確率がえらく上がりました。
この感触をサーブに生かせないか、画策中です。
うまくいったら、また記事で紹介しますね~^^)
投稿者 gayanocchi 2010/01/31 00:28
右利きですけど、左手にラケットを持って、腰からわき、肩甲骨、腕の下、首の付け根まで体幹をひねるイメージが
いいです。特に腕の脇の下をねじることを重点を置くと
体幹が使えて、腕にもエネルギーが伝わります。ただし手は、ボールをこするイメージで、たたいてはだめです。そのために右手は使わずに左手にラケットを持ちます。その感触でサービスをします。
投稿者 テニボウ 2010/02/13 20:06
テニボウさん、こんばんは。はじめまして!?

コメントありがとうございます。
体幹をひねるイメージ、腰から首の付け根まで全体をひねる
感じ、分かる気がします。
手で叩くと、ほんとにろくなことはないですね。
反対の手にに意識を置くというイメージでしょうか?
確かに叩くときは、利き手側に意識がいきがちなので、この点を
注意してみたいと思います。
ありがとうございました!m(_ _)m

投稿者 gayanocchi 2010/02/13 22:25
今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
投稿者 プラダ バッグ 2013/07/06 14:21
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2010年 1月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近のコメント
カッコいい!興味をそ…
プラダ バッグ 07/08 00:38
はじめまして。突然の…
プラダ メンズ 07/06 19:02
今日は~^^またブロ…
プラダ バッグ 07/06 14:21
Thanks, Lu…
ray ban outlet sale 07/04 04:45
fds1213fds…
ipad2 ケース キティ 01/19 02:08
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。