tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

部屋でラケット振らないで 妻に注意されつつも、ついつい日々屋内素振りに勤しんでしまうテニスジャンキーのひとり言です。運動メカニズム(理論)と内部意識(感性)、このすり合わせが楽しい!が、上達は遠回り?

ボレーの反応UP

先日、とあるレッスンでコーチから教えて貰ったアドバイスで、なかなか良いものがあった。

ボレー・ストロークで、ボレーに入っているとき、まともにラケットに当たらず、苦戦していた時、
「打ち方とかに気がいってませんか? 自分がボレーしたボールがバウンドする位から、ボールを観て構えましょう。」
とのこと。

ボールがバウンドする位のタイミングからボールに集中して、待ち構える気持ちになってみたところ、相手のボールが素早く予測出来、余裕を持ってボレーできるようになった。
(無意識のうちにスプリットステップのタイミングが早まっているような気もした。)

これは、スクールでのポーチ練習でも、なかなか有効だった。
後衛のストロークが相手コートにバウンドするあたりからボールに集中力を高めて置くと、いつもはほとんど読めないコーチのストロークでも、何度かポーチで決めることができた。

ただこの方法の難点?は、「集中し続けるのも結構難しい」ことかも。
疲れたり、体調悪かったりすると、集中出来ず、脳と体が反応してくれない。。。結構デリケート。

とはいえ、うまくいったときの反応はなかなかのものなので、こらからも、この点は「基本」として守っていこうと思う。
ボレー | 投稿者 gayanocchi 00:20 | コメント(2)| トラックバック(0)

冬場のウェア

今日はサークルの練習だったが、どうやら先週の風邪をまだ引きずっているらしい。。。
咳もでるが、何より体が重くて反応も鈍かった。
夕方のスクールは子供と一緒に昼寝して、栄養ドリンクで充電していったので、何とかなったが、やはり後半は電池切れでミス連発。。。

当たり前だけどテニスの調子ってかなり体調次第だったりする。
自分でも驚くほど反応が鋭い時がたまにあるが、そういう時はたいてい練習前に昼寝してたりするんだよなぁ(苦笑)冷や汗
技術云々より、体調管理の方がよっぽど大事ってことだろう。

もう若くないのか(涙)、最近は風邪をひきやすい。
風邪引くパターンを思い返すと、テニスで汗をかいてすぐに着替えたりしなかった後が多い気がする(学習しろよ自分)へへへ

冬なので当然上にはウィンブレ上下を着ているが、インナーはほとんど綿100%シャツしか持ってない。インナーのシャツが思う以上に汗でぬれて冷えてしまってるのかも。
実は、冬こそインナーが大事では、とようやく気づき、最近、速乾性のあるシャツとスポーツ用パンツを買ってみた。

うーん、もっと早く買っとけば良かった、という感じ。
汗をかいてもさらっとしていて、綿のように濡れて冷たく張り付く感じが無いし、練習後も冷える感じがあまりない。

結構高いので、ついつい貧乏症で買わなかったが、これからは、着るものにも多少気を配ろう(金かけよう)、とつくづく思う。
汗をかいても、冷えず、蒸れず、温かい、(そんなのあるのか?)そんな快適なウェア(の組合せ)、おススメがあったら、どなたか教えて下さいm(_ _)m




日記 | 投稿者 gayanocchi 23:37 | コメント(2)| トラックバック(0)
<<  2007年 2月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最近のコメント
カッコいい!興味をそ…
プラダ バッグ 07/08 00:38
はじめまして。突然の…
プラダ メンズ 07/06 19:02
今日は~^^またブロ…
プラダ バッグ 07/06 14:21
Thanks, Lu…
ray ban outlet sale 07/04 04:45
fds1213fds…
ipad2 ケース キティ 01/19 02:08
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。