tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

部屋でラケット振らないで 妻に注意されつつも、ついつい日々屋内素振りに勤しんでしまうテニスジャンキーのひとり言です。運動メカニズム(理論)と内部意識(感性)、このすり合わせが楽しい!が、上達は遠回り?

快・感!

SAT-TUNさんが挑戦中と紹介されていた集中力UPトレーニングのボール積み。テニスボール

過去に頑張れば2個はできたのだが、3個は以前チャレンジしたものの、「ありえん!怖~い」と挫折。

しかし触発されてここ数日練習していたら、昨日なんと・・・


できた!

で・き・た!!快・感!びっくりくすだま拍手日本
(寝巻姿のだらしないところはご愛敬ということでご勘弁を。。)しずく

なんだか、できなかった逆上がりがはじめて成功した時のような?感動。純粋にうれしい。へへへ
妻に自慢したら、いまいち反応が鈍い…困った おのれ、価値が分かってないなうるせー
ということで、こちらで自慢させて頂くことにしました。イシシ

これ、非常に微妙なバランスなので、30秒も持たない。
たぶん外では無理だろう。あと摩擦の関係で、絨毯の上の方がいいかも。
その後は3回ほど成功し、何とか↑の証拠写真も撮れた!

おそらくうまくいったコツは、
1)団子の串のごとく3つのボールの中心軸をイメージ
2)上2つのボールを転がしてボールの接点をずらし、上2つのボールが1点で自立できる位置を捜す
  (一瞬なら自立できるくらいの状態にもっていく)
3)一番上のボールに意識を集中し、一番上のボールを超微調整し続ける
 (できるできると念じたのが良かったか?)

確かに、日常ではありえないレベルの集中力を体験できた。
飛んできたボールが止まって見えるテニスボールとか、このトレーニングで、テニスにも良い成果があるとよいなぁ音符
でも、これテニス前にやったら神経すり減ってしまい、却って集中力キレしてしまうごめんなさいかも。。はにわ

メンタル | 投稿者 gayanocchi 22:26 | コメント(12)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
やりましたね!!\(~o~)/
素晴らしい!!!!
奥様には理解されなかったようですが、私にはどんなに凄いことか分かりますよ!
その集中力がテニスで発揮されれば、躍進間違いなしでしょうね!
私も頑張りま~す!!
投稿者 SAT-TUN 2010/06/15 23:36
こんばんは。
凄い!! 感服と感動です(;>_<;)
乗せられ易い私の性格 ^ ^;
集中力みならわなくては。。。。。
つれあいは、側で沈黙・果たして何を感じているやら??
私も触発されてしまったらしい。。
投稿者 bowl 2010/06/16 00:08
SAT-TUNさん、こんばんは!
風邪は治りましたか?

ありがとうございます。理解いただき救われました^^;)
確かにゾーンっぽい集中力は体感できますが、テニスでは
持たない気が・・・
でも、トレーニングになるかもしれませんね。
いつでもできるようになるくらいに、私も訓練します。
SAT-TUNさんも、きっとできます。がんばってくださいね~^^)
投稿者 gayanocchi 2010/06/16 00:42
bowlさん、こんばんは!

ありがとうございます。またまた理解者が増えて、うれしいです。^^)

やったことない人からみると、何を一生懸命やってんだろう?って感じでしょうね。^^;)
一緒にやっていただくと、少なくとも大変さはわかって貰える
かもですね。
上記の2)が肝心かもしれません。本能的な感覚で、重心が
そろう点を見つけられれば、ゴールは近いです。
きっとできると思いますよ。いろいろ試してみてくださいね~^^)




投稿者 gayanocchi 2010/06/16 00:49
こんばんは(^^)
ボールが3つ!!!す、すごいです!!
私もトライしてみましたが3つどころか2つもままならず・・(^^;
集中力、そして忍耐力もないみたいです。
まずは少しでも長い時間集中できるようにならないと~(笑)
がんばりま~す(^^)/
投稿者 花 2010/06/16 20:32
花さん、こんばんは!

ありがとうございます。
2個積みもけして簡単ではないですよね。
まずは気楽にある程度バランスの取れる位置を探ってみて
ください。
そこから集中力を高めるようにしないと、(最初からだと)疲れ
てしまうかもしれませんので。^^)
いろいろと試されると、コツがわかってくると思います。
集中しつつも、気楽に頑張ってみてくださいね~
投稿者 gayanocchi 2010/06/16 22:20
コメントボール7個目!^^
昨日、仕事中にて直径4mmセルの中に薬包紙にて薬品を
入れる作業中、何故かボール積みの集中力に似ていると
想像している自分に気がつき、やはりテニスの集中力は
どんな場合にも活かされるのかな なんて考えてしまう
自分です^ ^;
投稿者 bowl 2010/06/19 18:46
bowlさん、こんばんは!

4mmですか!それは集中力要りそう~
確かに、静かな気持ちで一点集中する感じが似てそうですね。
私もテニスにまじめに(楽しく^^)とりくむことで、生活や仕事に
活きることがあるもんだなぁ、などと感じることがあります。
なので、子どもにもテニスでなくてもよいので、何か真剣になれる
ものが見つかるとよいな、と思うこのごろです。^^)
投稿者 gayanocchi 2010/06/19 22:20
マジで凄いです!!

私は2個も無理でした^^;
投稿者 夏蓮  2010/06/22 17:21
夏蓮さん、こんばんは!

ありがとうございます。^^)

この集中力、テニスに生かせると良いのですが、肝心のテニス
はこのところ不安定です。^^;)
投稿者 gayanocchi 2010/06/23 20:29
阪神ジュベナイルフィリーズ 最新情報をもとにオッズに惑わされない独自の予想法で万馬券を掴みとる!
投稿者 阪神ジュベナイルフィリーズ 2011/12/03 15:41
家出少女が集う家出掲示板へようこそ。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2010年 6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近のコメント
カッコいい!興味をそ…
プラダ バッグ 07/08 00:38
はじめまして。突然の…
プラダ メンズ 07/06 19:02
今日は~^^またブロ…
プラダ バッグ 07/06 14:21
Thanks, Lu…
ray ban outlet sale 07/04 04:45
fds1213fds…
ipad2 ケース キティ 01/19 02:08
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。