tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

部屋でラケット振らないで 妻に注意されつつも、ついつい日々屋内素振りに勤しんでしまうテニスジャンキーのひとり言です。運動メカニズム(理論)と内部意識(感性)、このすり合わせが楽しい!が、上達は遠回り?

ボレーの基礎練

土曜日は、ボレーの特訓(妻の)のため、子供を妻の実家にあずけて、二人で近くのコートへ練習に行った。
子供が生まれて2年半、子供抜きで二人で出かけるのは初めてだったので、無事にお義母さんに預けて出かけられるか、心配だったが、意外や意外、「パパとママ行って来ていいよ。」とのこと。あんなにママのそばから離れられない子だったのに。。。娘の成長に、ちょっと感動しつつ出発(ありがとよ~娘!)。

練習の目的は、ずばり妻の特訓(特にボレー)!
安定感もキレもないボレーをどうにかしよう、ということでやった練習は以下の通り。
今回は基礎練習で、目的はつなぎのボレーの正しい打点、感覚を掴むこと。

練習内容:
1: ネットをはさみ、2,3メートルの距離で、フォア側にボールを投げ、それを素手でキャッチ。(高、中、低ボール混ぜる)
2: バック側も同様に行うが、バックの場合、左手(右利きの場合)で素手でキャッチ。両手打ちの場合は、右手も添えてキャッチ。
3: 1の練習ケースで、ボールをキャッチしたら、そのままボールが来た方向へ投げ返す。
4: 2の練習ケースで、ボールをキャッチしたら、そのままボールが来た方向へ投げ返す。
5: ラケットを持ち、3の体感イメージそのままで、フォアボレー(高、中、低)。
6: ラケットを持ち、4の体感イメージそのままで、バックボレー(高、中、低)。
7: 安定してこちらの胸元に返球できるようになってきたら、ボレーボレーに移行。(近距離&ゆるいぺース)
8: ボレーボレーの距離を広げる(サービスライン同士くらい)。
9: 最後にボレーストロークで、実践練習。

練習の成果はかなりあった様子イシシ
打点とラケット面が安定したため、きちんとスライス回転がかかったボールで、深いボレーがつなげられるようになった。また、ネットより低いローボレーもほとんどネットミスせず、返せるようになったピース

ボールキャッチのメリットは、安定したボレーに必要な打点の位置、体の向き、面の向き(少し上向き)を自然に(無意識に)覚えられること。

これで、妻のボレーがまともになれば、試合でももう少しいい結果が出せると思うんだが、何せ忘れっぽい性質だから心配だ。。。

とりあえず、ボールキャッチの練習法、かなりおススメです。
ボレー | 投稿者 gayanocchi 22:33 | コメント(2)| トラックバック(0)

ウィニング・アグリー?

先週末は、サークルの交流戦で、2試合ミックスダブルスの試合をした。
1試合目の相手は、長身で重いストロークを打ち込んでくる男性と、ソツなさそうな女性のペア。
正直勝つのは少し難しいかな、と思ったが、結果的に逆転で(4-3)勝つことが出来た。
実力的には、少し上かな、という相手に、勝負強く勝つことができて、結構うれしかった。スマイル

勝因は、サーブのポイント率と、集中力だったのかな、と思う。

自分のサーブは、まだまだ改良中で、エースが取れるような立派なものではない。なので、回転をしっかりかけ、スピンとスライス回転を織り交ぜることでリターンを慣れさせないことを心掛けた。調子は決して良くなかったが、スピードよりも回転を重視で振り切った結果、自分でも予期せぬ跳ね方をして大事なポイントでリターンミスを誘うことができた。いつも感じるが、サーブ一本でポイントを取れるのは、本当に楽だ。

また、相手は先行しているプレッシャー(?)から、終盤に集中を乱してミスが増えたが、こちらは冷静かつ攻めの気持ちで、センターにつなぎ、絶妙なストレートロブなども決まり、着実にポイントを稼ぎ、逆転につなげた。特にペアの女の子は、最近まで試合で実力を出せていなかったが、後半の集中力は素晴らしく、実力を発揮できていたのがヒト事ながら結構うれしかった。

サーブの質も、守りのプレースタイルも、プロのような理想像から見ればけしてスマートではないけれど、こういう勝負強さは大切にしていきたいと思う。
美しく勝てるようになるのは、もう少し時間がかかりそうだし。。。
メンタル | 投稿者 gayanocchi 22:59 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2007年 4月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近のコメント
カッコいい!興味をそ…
プラダ バッグ 07/08 00:38
はじめまして。突然の…
プラダ メンズ 07/06 19:02
今日は~^^またブロ…
プラダ バッグ 07/06 14:21
Thanks, Lu…
ray ban outlet sale 07/04 04:45
fds1213fds…
ipad2 ケース キティ 01/19 02:08
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。