tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

部屋でラケット振らないで 妻に注意されつつも、ついつい日々屋内素振りに勤しんでしまうテニスジャンキーのひとり言です。運動メカニズム(理論)と内部意識(感性)、このすり合わせが楽しい!が、上達は遠回り?

緻密に、マメに

今日は、エンジンが掛からなくなって2週間ほど入院していたべスパ(ET4 125cc)を引き取りにバイク屋まで行ってきた。元気になってうれしい。

以前は250ccのモタード(オフロードバイクにオンロードタイヤ履かせたようなやつ)を持っていたが、子供が生まれて遠出できる機会もめっきり減ったので、去年近場専用のスクーター(とはいえ高級輸入スクーター)に買い換えた。

が、、、せっかくいいモノ買ったのにほとんど乗らず。二冬目にしてやってしもうた。。。やっちゃったぁ
バイク屋のオヤジにも「これ中古で欲しがってる人多いんだよねぇ・・・」、と乗らなきゃ売ってしまいな、と言わんばかり。「乗らなきゃ、勿体無いよ」と10回位言われた。
おまけに、メットかぶる間に、エンジンかけずにキーをONにしてたら、「気をつけないと、バッテリーあがるよ」、と突っ込み。
大ざっぱでいい加減なO型気質(←自分の欠点)を突っ込まれまくり、少々へこんだ。

と、同時に、まじめに反省した。

テニスも、新しいことを学んで少しうまくいくと、すぐに調子に乗って振り回して、調子を崩してしまったりする。学んだDVDを久しぶりに見直してみたりすると、注意点をすっかり忘れてしまっていたり、勝手に変えてしまったりしていることに気づく。
新しいことを身につけるには、ゆっくりでもいいから、正確に、繰り返し実践していく緻密さ、とマメ(地道)さが必要だ、と実感している。

きっと何事においても、いえることなんだろう。
バイクも(もしかしたら家族もヤバイ?)もっと大事にしてやらねば、と反省の一日だった。
(反省が効いたのか、スクールでのテニスは結構調子良かったスマイル
課題 | 投稿者 gayanocchi 01:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

チャンス(ピンチ?)ボール

今日はサークルの練習とスクールで、チャンスボールを叩く練習をした。

自分の場合、昔から高い打点での決め球が下手だ。
チャンスボールと言われるものの、実際は難しく、ミスを犯すピンチボールに思えることもしばしば。。。

今日も、腕の力を使わずに体の回転で打ち込もうと心がけたものの、当たりがかすれたり、体の軸がぶれたり、とほとんどうまくいかなかった。

もともと腕を肩の高さに上げて回転する動作自体、非日常的な動作で力が入りにくいものらしい。
あと、浅いボールは後ろから走る必要があり、バランスをくずしやすいし、ボールが伸びてこない分、ベストな打点に自分から正確に入らないといけない、など案外難しい要素が多い。

やはり、正しい当たりを探りつつ、慣れるしかないのだろう。
今年の課題は、自分からポイントを取れる組み立てパターンを作ること、としたが、チャンスボールを相手から引き出しても、決められなければ、意味がない。
この練習は、今後も是非反復練習し、モノにしたい。
課題 | 投稿者 gayanocchi 23:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

夫婦ミックスってやっぱり

今日はサークルの交流戦に夫婦(2歳コブ付き)で参加させて頂いた。

これまで連戦連敗続きの妻もようやく勝利をあげる事ができ、喜んでいたが、ついでに十数年ぶりに一緒に組んだミックスでも1勝できた。

勝ったはいいが、どうも試合中に文句をつけたくなって仕方が無い。
頭の上に上がったチャンスボレー、どうするかと見ていたら、わざわざ狭いサイドに超アングルボレー、そして3メートルの大サイドアウト。。。
自分:「・・・冷や汗。まさか狙ってないよね(君の今のスキルで)?」
妻:「えっ?あそこなら取れないかと思って。カンタン」(きょとん、とした顔で)
自分:「あほんだら!うるせーどこねらってんだー!パンチ」&各種愚弄の言葉が思わず次から次へと。

他の人なら、「ああ、慣れてないんだな。仕方ない、仕方ない」と思えるのだが、なぜか妻だとそうはいかない。そういえば、よそのご夫婦も組むとよく喧嘩になると言っていたが、今日はその気持ちがよく分かった。

元々、子育てのストレス解消目的で、長期ブランク越しに復活した妻のテニス。暖かく見守ってやらねば、と頭では思うものの、心ではどうも。。。
当分、妻とは組めないままの方が、平和、かな?

日記 | 投稿者 gayanocchi 22:50 | コメント(4)| トラックバック(0)

カベが気になる・・・

このところ、妙に壁打ち練習が気になる。

絶対的に練習不足なので、練習時間を増やしたい。できれば自分のペースで反復練習がしたい。

新しいことを学んだり、長年の悪癖の改善など、今までと違うことを習得するには、反復練習が欠かせないと思う。色々と試行錯誤しつつ、よい感覚をつかんだら、それを無意識にできるように体に覚えさせたい。

普段のスクールなどの練習では、試合を想定した練習が多いので、ミスばかりしたら相手に悪いと思い、さすがに自由気ままにはできない。

その点、壁はいいのである。
納得いくまで、新しいことを試したり、普段あまりできないサーブなど繰り返し練習が出来る。
そのほか、最近気づいた壁うち練習のメリット・・・

・グリップを柔らかく握り、ゆっくりと正しい(合理的な)打ち方で打てば、打ち続けることができるが、力んだ無理な(強引な)打ち方では、続けたくても続けられない。
⇒成功か、失敗か、すぐに壁が教えてくれる。
・自分の打ったボールの回転も非常に見えやすい。「フォアはキレイな縦回転かかってるけど、バックは横回転してるな。こりゃダメだ」などと、気づきやすい。
・自分の球出し次第で、色々なバリエーションの練習が可能。(高いバウンドの決め球、スマッシュ、ボレーetc.)

などなど、実は非常に使える練習だと思う。

とはいえ、正直なところ地味な練習であることは否めず、こう↑いいながら、本当に習慣的に取り組めるかは自分でもいまいち自信ない(近所にはないし)。。。冷や汗

がしかし!
体力も時間も金もない、しがないリーマン週一プレーヤーのトレーニングはこういったことしかないだろう。
ということで、とりあえず始めて見ようかと思う今日このごろである。
日記 | 投稿者 gayanocchi 23:56 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2007年 3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
カッコいい!興味をそ…
プラダ バッグ 07/08 00:38
はじめまして。突然の…
プラダ メンズ 07/06 19:02
今日は~^^またブロ…
プラダ バッグ 07/06 14:21
Thanks, Lu…
ray ban outlet sale 07/04 04:45
fds1213fds…
ipad2 ケース キティ 01/19 02:08
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。