tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

部屋でラケット振らないで 妻に注意されつつも、ついつい日々屋内素振りに勤しんでしまうテニスジャンキーのひとり言です。運動メカニズム(理論)と内部意識(感性)、このすり合わせが楽しい!が、上達は遠回り?

やっぱり腰かな

今日は、久々にサークルの練習試合に参加。
前半大不調、後半は好調と明暗分かれたが、得るものもあっので忘れない内に書いとこう。

前半はかなりの不調。。。
朝寝ぼけたまま試合に入り、最近上手くいっていた練習ポイントを忘れてしまったのがそもそもの原因かも。
ストロークミスから弱気になり、逆に気負ってバランス崩す、という悪循環。。。
久しぶりにやっちまった~最後の1ポイントチャンスボレーを大アウト、、、これはかなり凹んだごめんなさい
悪い流れのまま入った次の試合は、ほとんどのびてこない相手の死球に大苦戦。
メンタルや風の影響はあったが、まあ、止った球を安定して打つ技術が確立していないということでしょう。パンチ

後半、腰を意識してから、ミスが激減し、ほぼ全試合取れた。
まず、リターンが安定し、ほとんどポーチされなくなった。
テイクバックで、フォアは左腰、バックは右腰(自分は左利き)を斜め後ろに引く意識がビンゴ。これは、ボレーにも有効で、上体がバランス格段に良くなり、ネットポイントを大幅に稼げるようになった。

あと、苦手だったリターンを、何度か狙い通り叩けたのは自分的には嬉しい成果!スマイル
上体と下半身の逆捻りを、スイングと共にジャンプしてそれぞれ逆方向に捻る感じ。これだけしっかりした手ごたえで深く叩き込めたのは初めてかも。
これも、腰の安定あってこそ打てた感じがする。下が安定していると、目線がぶれず、ミスが減り、上もスムーズに使えることを実感できた。

心(の準備)バランスの大切さを実感できた今日の試合だった。次の練習に活かすべし!筋肉
共通スキル | 投稿者 gayanocchi 23:12 | コメント(6)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
さすが~ちゃんとレッスンで掴んでこられたんですね
腰を壁にして、腰のバランスで!って私も意識してみようと
思いました
今日は、リターンはタイミングで深い、短いを意識したんですが
腰で!っていうのは、考え付かず・・・ありがとうです

あと、ローボレーですが、コックのようにグリップ固定し
これも腰で!でしたね、時々出来るときがあります
バックのローボレーも同じですよね?!両手なので、なんだか
流れるままに行く感じが結構返ります
投稿者 rie 2009/02/02 22:23
rieさんこんばんは!
そうなんです。構えの腰が安定すると何でも打てる気がしてきます。(まだ打ててないですけど^^;) オススメです。
うしろのお尻が突っ張るような、うしろ腰に座ってしまうような、、、うまく言えませんが、そんな感じでテイクバックできると、体の軸もスイングも安定し、打点がぶれにくくなるようです。考えてみれば、上半身は腰に乗っかり、足は腰から生えているんだから、腰がバランスの要って、当たり前かもしれませんね。
rieさんも、何かよい感覚がつかめるとよいですね。頑張って下さ~い!
投稿者 gayanocchi 2009/02/03 23:42
rieさん再びすみません。
ローボレーの件、コメント忘れてしまったので、追加しますm(_ _)m
実は、前にご説明したうち方は、縦面使いのローボレー(またの名を腰高ローボレー)の感覚を分かっていただくことを重視したものです。(ウソじゃないですよ^^汗汗)

すでに感覚をつかまれたようですので、実戦的な補足をしますね。
実は、あのラケットワークとボールの捕らえ方が分かれば、あまり腰の回転は意識しなくてよいです。前足を踏み込みながら、目の前に沈むボールに向かって、肩を支点に腕とラケットをぶらーんと放り出してみてください(コックとラケットワークは忘れずに)。
前の腰回転の打ち方より、楽に、かなり低い球も返せると思います。
特にフォアボレーの窮屈さが減ると思いますので、よろしければまたトライしてみてください。では~!


投稿者 gayanocchi 2009/02/04 01:35
ありがとう~ございますっ
リターンの方、歩きながら流し打ち!が目のとまり
真似してやってみたら、これがいい!とってもやりやすく
重い返球と、前に余裕で出やすいんです

それとローボレー!毎度ローボレーこないかなっと
思いながらきたら、やってみよっと、構えています
え?沈むボールに対し・・・ぶらーんと放り投げる感じですね
これもまた脱力してて、次に行き易そうですね
又取り入れてやってみます
やってみて、感想又書きにきますね~♪
投稿者 rie 2009/02/04 23:30
やはり、こちらにお邪魔すると勉強になりますね。
”テイクバックで、フォアは左腰、バックは右腰(自分は左利き)を斜め後ろに引く意識がビンゴ。これは、ボレーにも有効で、上体がバランス格段に良くなり、ネットポイントを大幅に稼げるようになった。”
しっかりと頂きました。有難うございます。
rieさんも何やら秘密特訓をしているようですね。
こちらも、頂き~ぃ!!
投稿者 ヨッシー 2009/02/06 16:03
ヨッシーさん、こんばんは。
昨日はなぜがブログ見れなくなってました。。。何でだろう?

うしろの腰を中心に体の軸をロックするような感覚が、いい感じなんです。
スイングしていったときに軸のブレがなくなる気がします。
よろしければ試してみてください。(これは結構オススメかも)
rieさんは、いつも前向きで成果だし続けているようで、いいですね。何だか、うらやましいです。^^)
投稿者 gayanocchi 2009/02/07 23:05
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2009年 2月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近のコメント
カッコいい!興味をそ…
プラダ バッグ 07/08 00:38
はじめまして。突然の…
プラダ メンズ 07/06 19:02
今日は~^^またブロ…
プラダ バッグ 07/06 14:21
Thanks, Lu…
ray ban outlet sale 07/04 04:45
fds1213fds…
ipad2 ケース キティ 01/19 02:08
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。