tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

部屋でラケット振らないで 妻に注意されつつも、ついつい日々屋内素振りに勤しんでしまうテニスジャンキーのひとり言です。運動メカニズム(理論)と内部意識(感性)、このすり合わせが楽しい!が、上達は遠回り?

ありがとうサーブ

緊迫した場面でのセカンドサーブ、いやがおうにも緊張が高まり、ダブフォの嫌な予感どーしよーが漂う。
そんな場面で、最近よくやる呪文お化けがある。

まず、いやな予感のまま打つと、8割方、予感どおりの結果となるので、一度気持ちと構えを仕切りなおす。

そしておもむろに・・・
感謝の言葉を唱える。
ありがとう。・・・四葉クローバー

何のこっちゃ。(←セルフつっこみ)冷や汗

実はこれ、れっきとしたメンタルスキルノートの一つの方法なのである。
藤野俊幸さんという方(テニス雑誌の解説などでも結構活躍されている。個人的にファン)の受け売りであるが、結構効果的で気に入っている。

自分の場合、例えばダブると、ゲームを落とすような緊迫した場面では、
「ありがとう。こんな緊迫した場面を体験できるなんて、ありがたいなぁ~」
といった感じの言葉を頭で唱え、無理やり?感謝モードキラキラ四葉クローバーに移行する。

すると、不思議と、本当にありがたい気持ちになってきて、気持ちが落ち着き、心地よい集中とチャレンジ精神が湧いてくる。
そのままサーブを打つと、ダブることなく、8割方良い結果に転ぶ。音符

この方法は、サーブだけでなく、好ましくない対戦相手や環境に対しても応用できる。

明らかな上手には右「こんな人とプレーできるなんて幸せだなぁ。四葉クローバー
苦手なシコラーには右「この人に打ち勝てば、ワンランク上がれるぞ!すばらしい練習相手だ。さてさて何を試すかな。音符
強風には右「大事な試合に向けての良い経験になるぞ。ありがたいビックリマーク
などなど。。

笑顔で悪いことは考えられない」というメンタルメソッドもあるが、それに通じるかもしれない。
感謝しながら、萎縮はできない

いつもうまくいくわけではないが、試合自体が楽しくスマイルなる効果もあり、続けていきたい方法である。
でも、サーブ打つ前にかすかに薄笑いへへへしてたりして。>コワいな、自分ビックリマーク冷や汗
相手が気味悪がる怖~い副次的効果もあったりして。イシシ
メンタル | 投稿者 gayanocchi 23:01 | コメント(8)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
ありがとう~♪
ほんとに・・・最近これ忘れてた気がします
感謝の気持ち・・・色んな人に・・テニスできる
環境にありがとう~と
時々思い出すときがあります、初心者に毛が生えたような
私が、同じコートで対戦できるだけでも、嬉しい
と思えるなって思ってた頃がついこの前までありましたっけ
今度からやはり良いイメージで!って思いつつ思い出せない
自分がいましたが、ありがとう~って言ってからやってみます
いつもありがとうございます
投稿者 rie 2009/08/29 00:11
おはようございます!

いつもコメント、ありがとうございます。
感謝の言葉、メンタルメソッドとして紹介してしまいましたが、
もちろん、rieさんのように純粋に感謝の気持ちを思い出して
プレーできればいいですね。
でも、不思議と、気持ちが無くても、感謝の言葉を口にすると
気持ちも湧いてきて、結構楽しくプレーできるようです。^^)
悪い状況や苦手な人、モノでも何かの点で役にたってくれる
と思うと、案外自然に感謝の言葉が思いつきます。
感謝の口癖、楽しくプレーするためにも、オススメですよ。^^)
投稿者 gayanocchi 2009/08/29 00:39
こんにちは!
メンタルコントロール、とても大切ですよね!
私もピンチの場面で色々自己暗示に掛けたりするのですが、
どうしても恐怖や不安の方が大きくなって、上手くいくときと
いかないときがあります。

でも、この感謝の気持ちを唱えるのは効果がありそうですね。
早速、今日から使わせて頂きます(^-^)
いつも素晴らしい記事、ありがとうございます!
投稿者 ブルーコメット 2009/08/31 15:52
ブルーコメットさん、こんばんは!

メンタルコントロールも、りっぱなテニススキルの一つ、という
より、ベースにあるものかもしれませんね。
テニスはどうしてもイジワルゲームの要素が強いので、感謝
の気持ちは自然には、わきにくいですが、やってみると、
結構できるし、試合を前向きに楽しみやすくなる気がします。

私も、よほど意識しないと、感謝の気持ち持てません。。
この訓練?で、少しは器の大きなプレーヤー(人間)になれる
とよいのですが・・・^^;)
投稿者 gayanocchi 2009/08/31 23:50
ここへきて、忘れてたぁって感じで思い出します
あの書いたすぐあとは、思い出し、ありがとう!と
言いながら打ちました、するといいんですよね
で、忘れてた今日この頃は、サーブが良く入るように
なり、前で浮いてきたボールをキチンと決めてもらい
ありがとう~と言ってました
投稿者 rie 2009/09/03 18:48
rieさん、こんばんは!

感謝モード、うまくいっているようで、よかったです。^^)
何より、ちょっと前向きに楽しくテニスできる気がしませんか?

かくいう私も、たまにドツボにはまることがあり。。。
スキルだけでなく、日ごろの心がけも大事だなぁ、と感じる
この頃です。^^;)
投稿者 gayanocchi 2009/09/03 21:06
またまたこんばんは
いやっすぐ感謝を忘れます
それでまた書き込みにやってまいりました
ダブルスの場合ペアに感謝・・・相手にも
シングルスの場合相手との心理戦など戦える事に
感謝・・・・色んな感謝の気持ちを思い出すと
なんだかホンワカと心が和らぐ気がします
くれない賊になったらいけないので・・・かんしゃかんしゃ
投稿者 rie 2009/09/04 22:51
またまたいらっしゃいませ。^^)

私も忘れがちですが、しんどい状況のときに、反射的に思い
出せるよう意識して取り組み中です。
感謝できるプレーヤーは、自分も平常心を保てるし、結果的に
味方も増えるし、最強のプレーヤーになれるそうです。
何かテニスだけじゃなく、仕事にも何事にも通じそうですね。
テニスを一生懸命やるのも勉強になるものだと感じます。

それにしても「くれない賊」ってレディースみたいでコワいです
ね。。。^^;)
投稿者 gayanocchi 2009/09/05 00:48
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2009年 8月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近のコメント
カッコいい!興味をそ…
プラダ バッグ 07/08 00:38
はじめまして。突然の…
プラダ メンズ 07/06 19:02
今日は~^^またブロ…
プラダ バッグ 07/06 14:21
Thanks, Lu…
ray ban outlet sale 07/04 04:45
fds1213fds…
ipad2 ケース キティ 01/19 02:08
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。