tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

部屋でラケット振らないで 妻に注意されつつも、ついつい日々屋内素振りに勤しんでしまうテニスジャンキーのひとり言です。運動メカニズム(理論)と内部意識(感性)、このすり合わせが楽しい!が、上達は遠回り?

スプリットステップの跳び方

テニスの基本で必ず語られるスプリットステップ足跡について、スクール練習で、結構大事そうなポイントの気付きがあったので、記録記録ビックリマーク日記

気付いた点は、バランスと反応が良くなるスプリットステップの「跳び方」。

4UPの形式でボレーの練習をした時、はじめは正面のコーチから不意に打たれるストレートのボールにうまく反応できず、反応できてもバランスが悪くミスが多かった。やっちゃったぁ下降

自分が休みのタイミングでコーチのステップを眺めていて、ふと気付いたのが、スプリットステップで着地した時の姿勢。
上体は垂直で、腰から下は「高い椅子に腰かける」ような形で、少し沈み込んでいる。

以前にストロークの構えにおける「踵重心」について書いたが、ストロークにおいても、後ろ軸足側の腰から下が常に「腰かけ」姿勢のように感じられていた。もしやボレーの構えも同じことかもと思い、さっそく試してみた。

腰から下だけ、少し前方へ右跳ぶカエル
着地は、気持ち踵重心で、高い椅子に腰かけるような形で少し沈み込む。(上体は垂直上

結果は上々ビックリマーク音符
・反応できなかったストレートのボールも余裕を持って返せた。
・センターよりのボールもスムーズにポーチできた。
・ふいに来る浮き球も落ち着いて、バランスよく叩きにいけた。

あと、別のコーチのアドバイスに従って、ステップを小さくし、ジャンプというより、ほんの少し体を沈み込ませるようにしてみた。

これまた上々!
ストレートアタックにも素早く反応できて、余裕がある分コースや回転で狙っていけた。

これって古武術でいうところの「膝の抜きというやつかもしれない。
膝を瞬時に緩めることで、かすかに両足を浮かせ、体を沈めるような動き。急な動き出し急げや、方向転換上昇の際、筋肉の反動で動くより、素早く動ける、ということでよく紹介されている。

コーチの言う小さいスプリットステップは、「膝の抜き」に近いようだ。確かに反応の速さが違った気がする。
腰から下を少しだけ前方にステップ(「膝の抜き」)することで、その後のボレーのバランスもよくなるようだ。

ちなみに、リターンの際、前方に踏み込みながらスプリットをしろ、とよく言われるが、もしかすると、これも腰下前方ステップを実践するための初期動作なのかもピカクエスチョン・マーク
次回の練習では、是非そのあたりの感覚を試してみたい。

スプリットステップは、あらゆる場面での必須科目なので、そのコツが掴めれば、全体的なプレーの質を上げられるかもしれない。
またまた、楽しい課題(検証仮説)が増え、頭でっかちになる一方だが。。冷や汗


共通スキル | 投稿者 gayanocchi 21:16 | コメント(8)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
はじめまして 最近読者になりました タイトルが素晴らしいですね 私もよく部屋で素振りをします 蛍光灯を割ったこともあります! 周りの目は冷たいです! 最近はボレーの素振りがメインです(笑) すごく親しみを感じました リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
投稿者 鳴かず飛ばず 2010/02/13 09:49
鳴かず飛ばずさん、はじめまして!

コメントありがとうございます!
また、タイトルにも共感いただき、うれしいです。^^)

うちは部屋の素振り、原則禁止ということになっているようですが、しらを切りつつ?(とはいえ遠慮がちに)しぶとく続けています。
イメトレには最適ですが、プレーが小さくなるリスクが難点です
かね?^^;)
リンクは全然構いませんよ~。
今後よろしくお願いします、ということで私も張らせて下さいね。
投稿者 gayanocchi 2010/02/13 22:00
おはようです
ステップは、ピョンとインパクトの瞬間に
跳ぶものだと思っていましたが、一歩速くですよね
相手のインパクトの瞬間には、着地!!
つい相手の打ち方や面など見入ってしまい、自分を
忘れてしまい、あっ!きたぁ~!と反応できず、ミス・・
やはりほとんどダブルスなら、ペアと同時に着地し
次にどちらに、きても反応できると、大体返せます
速い時間にあっという間に返って来るので、忙しいですね
呼吸も忘れてはいけないしねぇ~♪
投稿者 rie 2010/02/14 07:37
rieさん、こんばんは!

ほんとうにダブルスは忙しいですね。
小さいステップの効果で今日もボレーは好調でしたが、慣れる
までは意識がいりそうなので、展開が速いとオタオタします。^^;)

でも、タイミングとバランスがよく出来ると、ポーチなど自然に
出られれて非常によい感じです。なんというか、無意識に読み
が出来る感じがします。
私は全英じゃなくて前衛(変換ミスちょっとおもしろいのでのこ
したりして^^;)での動きが悪いので、ここから改善していけたら
なぁと思ってます。
頑張りま~す^^)
投稿者 gayanocchi 2010/02/14 21:00
おはようございます。
論理的な話題がまた楽しく、お気に入りに登録させて頂いております。お断りも無く、すみません.m^ ^m--.

テニスの基本の姿勢になっています。少し腰を落とす=膝を緩めて、足の10本指に力入れず、でも羅針盤の役割をして
いるのかななんて。
相手方ボール離れると同時に着地し、鼓動の如くフットワークしているつもりですが、取り逃すのも多いです ^ ^;
気にせずに出来るようになりたいです。
投稿者 bowl 2010/02/15 00:43
bowlさん、こんばんは!

妻にはいつもわけのわからないマニア扱いされているので、
そう言って頂けるとうれしいです。*^o^*)

マニアと言われようが^^;)、細かく追及していくと、「腰かけ」
姿勢などストロークでもボレーでも共通の要素が見つかったり
して、面白いです。こういう共通の要素が基礎なのかな、などと
思ったりもします。

楽で自然に素早い反応ができる姿勢やリズムがその人にとって
の正解なのだと思います。
bowlさんも、いろいろと試してみてくださいね~


投稿者 gayanocchi 2010/02/15 21:23
こんばんは^^
今回の記事も何度も頷きながら読ませていただきました。
踵重心、上体を垂直に保つ、膝の抜き・・・
さすがマニアックなgayaちゃん、深いですね!
どれも普通のレッスン書には書かれていないことなんですが、上手い人ほどこれができているように思います。
私も少し前から取り組んでいますが、まだまだですね~
部屋で素振りは私もめげずに続けています。
「継続は力なり」ですね!妻には相変わらず叱られますが^^;
投稿者 SAT-TUN 2010/02/16 00:31
SAT-TUNさん、こんばんは!

古武術はSAT-TUNさんのお得意分野でしたね。
私は最近関連本を読み流してみた程度ですが、それでも十分
使えそうな要素がたくさんあって、面白いですね。

私もSAT-TUNさんと同じく「常識にとらわれない」ことは心がけ
ています。残念ながらスクールや雑誌の知識だけでは限界が
あることはこれまで十二分に経験したもので。。

部屋の素振りは、5歳の娘にも注意されますが^^;)、
「素振りしないとパパ死んじゃう」とかぬかしながら、
なんとか許しを得ています。(情けな!)
でも、本当に死んでしまうかも・・・^^;;;)
投稿者 gayanocchi 2010/02/16 21:58
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2010年 2月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最近のコメント
カッコいい!興味をそ…
プラダ バッグ 07/08 00:38
はじめまして。突然の…
プラダ メンズ 07/06 19:02
今日は~^^またブロ…
プラダ バッグ 07/06 14:21
Thanks, Lu…
ray ban outlet sale 07/04 04:45
fds1213fds…
ipad2 ケース キティ 01/19 02:08
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。