tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

部屋でラケット振らないで 妻に注意されつつも、ついつい日々屋内素振りに勤しんでしまうテニスジャンキーのひとり言です。運動メカニズム(理論)と内部意識(感性)、このすり合わせが楽しい!が、上達は遠回り?

娘に学んだ?バックハンドスライス

先日、部屋で素振りをしているところへ娘(年中さんひよこ2)がやってきた。
「あっ、素振りしちゃだめっ!ぷんぷん」というやいなや、ラケットを奪おうと下からカエルのように飛びついてくる。カエル冷や汗

全く、最近妻の教育の賜物で、娘まで素振りを見つけると襲いかかってくる。。全く、落ち着いて素振りもできやしないぷんぷん、と苦笑しつつも、ラケットを高く掲げ、娘の攻撃を避けるはにわ。フッフッフッ、届くまい・・・イシシ

「んっクエスチョン・マーク両脇をあけ、両手でラケットを顔の上に高く掲げたこの構え、何かに似ている・・・」とふと思い、、、
「あっ、スライスのテイクバックか!」と閃くビックリマークピカ

この構えから、スイングしてみると実に滑らかにスライスのスイングが出来る。
ラケットを振り下ろす前に、利き手側のグリップもスロートを支える反対の手と同じくらいの高さまで上げることで、片手バックスライスの振り下ろす軌道が自然に作られるようだ。

「おーっ、○○○ちゃん(<娘の名前)、ありがとう!お陰でパパ、スライスが上手になったかも!ワハハピース
思わず、娘に感謝の言葉。本人は、いきなり礼を言われて嬉しいものの、わけも分からずきょとんあれー?。。(そりゃそうだ冷や汗

その様子を見ていた妻・・・案の定、「ばかじゃんクエスチョン・マークビックリマークうるせー」の一言。

「んぐっ、」まったくもって否定できない。自分でもそう思う。。ごめんなさい
最近、リアルテニスがなかなかできないせいか、妄想の「病」が重くなっているのかも。。ごめんなさいしずく

そして、ようやく迎えた先週末のスクール練習。
休日出勤後のためか体が重く、あらゆるショットが絶不調!怖~い

しかし、バックハンドスライスだけは、絶好調晴れ音符
・・・娘よ、ありがとう。お陰でスライスだけは「つかんだ」かも。音符カエル
ストローク | 投稿者 gayanocchi 23:15 | コメント(6)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
可愛いお嬢さんですね!
お母さんに代わってお仕置きですか?
でも、偶然にせよ、バックスライスのコツを掴まれたのは
流石ですね。
先日も、地元同好会の大先輩が、
「テイクバックで左肘を高く引いて構えて、左手で打つ!」とバックのスライスの指導をされていましたよ。
全く同じ観点のように感じました。
今度はお嬢さんにフォアハンドのコツを聞いてくれませんか?
是非お願いします!(笑)
投稿者 ヨッシー 2009/06/16 14:26
うわっ、やはり色んなところにヒントが隠れていて・・・
というより、いつも頭がテニスモードになってると、
ぜんぶ振り替えちゃうんですよねぇ
お嬢ちゃまカワイイ~~です、きっとテニスやられる
ようになったら、パパ!やろ~っというようになられますね
スライスの左肘高く!これほんとに・・・私も球出しで出来ていたのに、いざゲームとなり生きたボールが来ると、対応できません
なんとか、片手で頑張りたいと思いつつ、へ~~んな切り方
スライスちょん切りカット?みたいになり、あきませんです
投稿者 rie 2009/06/16 20:29
ヨッシーさん、こんばんは!

はい、いっちょまえに娘は妻のまわしものです。^^;)
そのうち二人がかりで私の欠点を責められそうでコワいです。。

スライスは上から抑える必要があるため、両肘を高く維持する
必要があるようですね。
フォアハンドのコツ、、、何か言ってましたそういえば。。
たしか「ひざを曲げて~」とか指導いただきました。
案外正しい指摘かも。^^;)
投稿者 gayanocchi 2009/06/16 22:44
rieさん、こんばんは~

意外にも共感いただけた?ようでうれしいです。
rieさんも同じ穴のむじなでしょうか?^^)
娘とテニス、あこがれますが、かないそうもありません。
たまにボールあそびしますが、顔面でキャッチするタイプな
もので。。。^^;)
スライスは片手でトライされてるんですね。
片手バックは支点が完全に前の肩になり、体も前に回転しない
ため、両手打ちとは感覚が違って慣れないかもですね。
両手打ちで、インパクトから左手(後ろの手)を離すスライスの
打ち方だと、体の回転は使えて違和感が少ないと思われ、
どうしても慣れないようでしたら、こちらでもよいと思いますよ。^^)
(実際、両手打ちの女子プロは多用してます。)
投稿者 gayanocchi 2009/06/16 23:14
両手打ちから片手へというのは、時々やります
まだ確実性がなくです、頑張ります

顔面キャッチですか~?キャハ~これまた
カワイイですね
投稿者 rie 2009/06/17 23:20
rieさん、こんばんは!

スライス頑張って下さ~い。
片手にしろ、両手にしろ、前(右利きの右手)の肘をしっかり上げる
(わきをあける)とよいと思います。

顔面キャッチの娘・・・、どんくささがかわいくもありますが、
少々じれったくもあり・・・、期待しない方がよさそうです。^^;)
投稿者 gayanocchi 2009/06/18 22:14
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2009年 6月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近のコメント
カッコいい!興味をそ…
プラダ バッグ 07/08 00:38
はじめまして。突然の…
プラダ メンズ 07/06 19:02
今日は~^^またブロ…
プラダ バッグ 07/06 14:21
Thanks, Lu…
ray ban outlet sale 07/04 04:45
fds1213fds…
ipad2 ケース キティ 01/19 02:08
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。