tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

部屋でラケット振らないで 妻に注意されつつも、ついつい日々屋内素振りに勤しんでしまうテニスジャンキーのひとり言です。運動メカニズム(理論)と内部意識(感性)、このすり合わせが楽しい!が、上達は遠回り?

構えを早くする

これまた巷でよく言われるフレーズだが、早くっていつ?、と迷ってしまった悩んじゃうのも確か。

これまで色々なアドバイスを頂いた中で、自分的にしっくりくるビックリマークピカ基準がある。日記

相手がストロークの場合、
こちらのボールがバウンドテニスボール上昇するまでに構えを完了する。
相手がボレーの場合、
こちらのボールがネットを越えるネットテニスボールまでに構えを完了する。

まず、「早く」のタイミングに基準があるので、練習中に意識しやすい
また、この時点で構えを作れると、ラリーのリズムに乗り遅れない感じがする。
同時にボールへの集中も早くできるため、結果的に相手のショットへの反応が素早くなるようだ。

ついつい普段の練習では、忘れてしまいがちやっちゃったぁになるが、これを思い出すと必ず調子が上がる気がするので、フォアハンドbラリー系フォアハンドbの練習ではあらためて意識していきたい。
無意識でできる癖くらいになれば、試合中も余裕ができるかもしれない。
ラリー系の練習では、打ち方の意識より、こちらの意識を優先しようビックリマークスター
共通スキル | 投稿者 gayanocchi 00:22 | コメント(4)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんにちは

そういえば うちのヘッドコーチも テニスはどういう風に打つかではなくて どういう風に待つか なのだと。・・・・・・言ってました。
70%で打つには 準備が早くないと打てないということですよね。
準備が間に合わないと100%以上で打つしかなくなる。 読んでいてこの言葉を思いだしました。
投稿者 AKKO 2009/08/02 18:24
AKKOさん、こんばんは。

>どういう風に待つか
なるほどです。準備が早く出来ていると、結果的にゆったりした
気持ちでスイングできますが、逆だとすべて後手後手で、スイング
も無理せざるを得ませんね。

今週のスクール練習で、これを心がけようと思ったのですが、
むきになるとすぐに忘れてしまいます。。。
待つ姿勢、気持ち?、意識?、そのあたりが身につくとワンランク
上にいけそうな気がしますが、いろいろ考えながらは難しいです。でも、大事にしていきたいですね。
投稿者 gayanocchi 2009/08/02 22:01
確かに上手い人とそうでない人の違いはと
見ていると、常に足が動いていて、構えも速く
上半身は真っ直ぐかやや傾きもありますが
下半身はいつも動いている
初動が速いから次への対応も速い
反対に、遅れる人は、ぼーーーっと動かず
どこへ?どうなったか?ボールの行方みていますね
私もまだそこができません・・・・がんばろっと
投稿者 rie 2009/08/09 08:14
rieさん、こんばんは!

この構えのタイミングについて、ちょうど今日、妻と練習する機会
があり、説明しました。素早く構える意識としては意識しやす
かったようです。

理想の流れは・・・
【自分がHIT~バウンド】
自分の打ったコース、高さ等に応じてベストと思われるポジション
に素早く移動
【バウンド】
移動は停止、構えを作り、ボールに集中。スプリット開始。
【相手がHIT】
スプリット完了(着地)
という感じです。うまくできると、相手のショットに対する予測と
初動が速くなり、余裕が出来る気がします。

かくいう私もまだまだ定着出来ていません。^^;)
せっかくネット際に沈めても、その後の一歩前進ができない・・・
打つだけでなく、移動と構えの流れも含めて、無意識にできる
ようになりたいものです。。
投稿者 gayanocchi 2009/08/09 22:46
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2009年 7月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近のコメント
カッコいい!興味をそ…
プラダ バッグ 07/08 00:38
はじめまして。突然の…
プラダ メンズ 07/06 19:02
今日は~^^またブロ…
プラダ バッグ 07/06 14:21
Thanks, Lu…
ray ban outlet sale 07/04 04:45
fds1213fds…
ipad2 ケース キティ 01/19 02:08
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。