tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

部屋でラケット振らないで 妻に注意されつつも、ついつい日々屋内素振りに勤しんでしまうテニスジャンキーのひとり言です。運動メカニズム(理論)と内部意識(感性)、このすり合わせが楽しい!が、上達は遠回り?

肩と腰を「離す」構え

今日も遅いが、忘れぬうちに汗
4スタンス理論で知り、みぞおちの意識と共に、気になっていたA1(つま先内側)タイプの構えのポイント。
フォアなら利き腕の肩と前足側の腰を遠くに引き離すように肩の前が突っ張る感じで少し上方に肩甲骨を入れ(引き)前足は、自然に脱力し、少し膝が落ちるような感じでセミオープンのスタンスを作る。
対角線上の肩と、腰の距離が離れるような形になるが、この形がA1タイプの自然な構えとのことらしい。日記

先日壁うちで試したときはフォアハンドが良い感じだったが、バックハンド、サーブ、ボレーすべてで試したらどうかと思い、壁うちとスクールでやってみた。フォアハンドb

バックハンドと、サーブでかなりよい感触が得られた。
バックハンド(片手)のスピンは、非利き手側の肩と前腰を離すが、構えの段階から、非常に安定感がある。後ろ肩の肩甲骨を少し上に引くことで、重要ポイントの後ろ腰も自然に引き上げられる。また、体幹の捻りもしっかりと作れ、スイング軌道が大きく安定し、楽に安定したスピンが飛ばせるようになった。
バックハンドスライス(片手)にも効果あり。
片手のバックスライスは、後ろの肩が前に流れてはいけないが、構えの段階から後ろ肩(肩甲骨)を引いておくことでスイング終了まで後ろ肩をそのままロックしておきやすい
直線的な鋭いスライスになり、スクールでもコーチから、スライスの質が上がったとお褒めの言葉スマイルピース

あと、サーブの球質にも良い効果があった。
サーブの場合、肩(肩甲骨)の引きを意識すると、トスアップ後、利き手の肩は斜め後ろ下方に引き下げられ、体の傾きと捻りが強く入るようになる。この状態から打ちに行くサーブは、かなりキレが増していたようた。
特にスピン系のセカンドがキックするようで、コーチのリターンもまともに返ってこず。かなり良い感じスマイルピース

試合形式では、サーブ以外はこの意識は吹っ飛んでいたが、ボレーもいつもより安定して打てる感覚があり、すべてに通じる重要ポイントと言えそうだ。
4スタンス理論おそるべしビックリマークびっくりやはりホンモノのようだ。
雑誌の解説だけでは、すべてを理解するのは難しいが、一つずつ試してみるだけでも効果が感じられるのもよいところだ。
テニス版の4スタンス本ノート早く出ないかな~ うーん、待ち遠しい。。好き
共通スキル | 投稿者 gayanocchi 01:19 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
はじめまして
4スタンス理論 わたしも目からウロコでした。
目下 膝の調子がイマイチで 当分はサービスのトス練習と本でのイメージトレーニングを中心にしていくつもりです。わたしもA1型なので とても参考になります。
バッグのスライスではどうしても からだが開いてしまいうまくいかなかったのですが >後ろの肩をそのままロックという表現で、ひらめいた感じです。こんど試してみます。
リンク貼らせて頂いて よろしいでしょうか?
投稿者 AKKO 2009/04/30 09:49
AKKOさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!リンクこちらも貼らせて下さい。

膝をかなり痛めてしまわれているようで、大変ですね。
膝と股関節はテニスの要ですので無理せず、大事になさって
下さいね。
イメトレ(間違えると妄想ですが・・・^^;)も楽しいし、当たると
効果絶大ですよ!A1型でしたら、私なりの解釈ですが、参考に
して頂けたらうれしいです。
A1にとって、後ろ側の肩(肩甲骨)を上に引いておく意識は、
すべてのショットに使えそうな印象です。ショットを安定させる
基点になるような感覚があります。
座っていてもある程度分かると思いますので、無理のないよう、
試してみてくださいね。
投稿者 gayanocchi 2009/05/01 00:23
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2009年 4月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近のコメント
カッコいい!興味をそ…
プラダ バッグ 07/08 00:38
はじめまして。突然の…
プラダ メンズ 07/06 19:02
今日は~^^またブロ…
プラダ バッグ 07/06 14:21
Thanks, Lu…
ray ban outlet sale 07/04 04:45
fds1213fds…
ipad2 ケース キティ 01/19 02:08
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。