tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

部屋でラケット振らないで 妻に注意されつつも、ついつい日々屋内素振りに勤しんでしまうテニスジャンキーのひとり言です。運動メカニズム(理論)と内部意識(感性)、このすり合わせが楽しい!が、上達は遠回り?

みぞおちの意識(お試し)

前回の内容を早速、スクールで試してみた。時間遅いが、忘れないうちに書いとこうっと。

まずはコーチとのボレーボレー。
みぞおちからビームが出ている?ような気持ちで、ボールに照準を合わせてみる。おっ、何かいい感じにっこり体の捌きがスムーズになるのか、ミスする気が全くしない。結局ネットミス0だった(たぶん・・・)。

ラリー練習のボレストでも、効果は見られたスマイル
体の正面でフォア、バック判断に迷うようなボールも、不思議と体が自然に動ける感じ。あと、サイドに振られたボールも、打点が安定し、安心して返せるような感覚だった。
ボレー自体の切れも上がったようだ。ミドルからローボレーの切れが良いのか、ストロークに入ったコーチのネットミスがいつもより全然多かった。打点で以前よりキレイに当たっている感触があったので、ボールに力が伝わりやすいのかもしれない。

よいことづくめのようだが、やはり頭の意識を使っていることに変わりはないので、とっさの反応は、精度が悪く、ミスも多かったはにわのは事実。やっぱり皆打って来るので、新しいことをこっそり試すには厳しいなぁ困った

あと、ストロークでは、ちょっと難しかった×
ボールがバウンドするためか、みぞおちの意識がボレーより難しいようで、タイミング崩してミスだらけ・・・
それから今日は、肝心のスタンス意識が抜けていたためか、低いボールのネットミスが多かった。
ストロークは、当面スタンスとリズム重視でいこうかな。
ボレーは、もうすこしゆっくりペースで経験積めば、いいことありそう^^。
来週までに忘れないといいんだが・・・
ボレー | 投稿者 gayanocchi 01:51 | コメント(4)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
みぞおちを意識ですか~?!
なんか難しいです、身体のバランスや
軸のこと考えると、みぞおちはいいのかもですね
私もちょっと試してみます
gayaちゃん(ヨッシーさんちで勝手に命名しちゃいましたです、
ごめんちゃい)今日は、ボレー好調だったようで、成果ありですね
意識やイメージしてやると、そこはとても改善されたり
良い感じって感じれるっていいもんです~♪
ストロークも、スタンス意識してファイトですぅ~
私も向かう方向へ足の指の立てる!を意識したいです
投稿者 rie 2009/03/08 19:13
rieさん、こんばんは!
これは、本を読まないと、なんのこっちゃっ、って感じだと思い
ます。イメージ的には、みぞおちからボールを見るような感じ
(これまた分かりにくい?)で、ほんとに感覚の世界です。
言葉ではうまく表現できません。
タイプによって合う、合わないもあるようですのでほんのご参考
程度にしてください。
こういう意識って、一度うまくいっても、無意識でできるように
ならないと習得したことにならないので、反復練習の機会が
少ないのが悩みですね。
投稿者 gayanocchi 2009/03/08 20:32
gayaちゃん、こんばんは!
今日早速、みぞおちの意識を持って練習しました。
確かにボレーにおいては絶対的な効果を期待出来ます。
私んちのコメントで言って頂いた、ゆっくりと打つボレーを
私も心掛けて、取り合えず繋ぐ練習をしましたら、
ボレーストで相手して頂いた方が、バテテしまうほど、
続きました。
はやちゃんの溜めの意識と共通する部分が多いようです。
しっかりと身に付くように頑張ります!有難うございます!
投稿者 ヨッシー 2009/03/08 23:52
ヨッシーさん、おはようございます。?

早速試されて、効果があったようでよかったですね!
また同じ効果を共有でき、何か嬉しいですね!
私も1回試しただけなので、これからもどんどん試したいと思い
ます。自分的には、前衛でのストレートアタックや、厳しいコース
へのポーチなどで、自在にボレーをコントロールできるようになる
ことがひとまずの目標です。
あと、スマッシュのボールを追う際にも活用できないかと、考え中
です。

投稿者 gayanocchi 2009/03/09 00:34
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2009年 3月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近のコメント
カッコいい!興味をそ…
プラダ バッグ 07/08 00:38
はじめまして。突然の…
プラダ メンズ 07/06 19:02
今日は~^^またブロ…
プラダ バッグ 07/06 14:21
Thanks, Lu…
ray ban outlet sale 07/04 04:45
fds1213fds…
ipad2 ケース キティ 01/19 02:08
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。