tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

部屋でラケット振らないで 妻に注意されつつも、ついつい日々屋内素振りに勤しんでしまうテニスジャンキーのひとり言です。運動メカニズム(理論)と内部意識(感性)、このすり合わせが楽しい!が、上達は遠回り?

重いラケットの効用

先日発見したF200carbonラケット赤、筋トレのつもりで素振りに使ってみたところ、意外な効用があった。カンタン

重いので、無理なスイングが出来ない
下
腕を脱力して楽に振りきれる方法を探す
下
ラケットの重さを利用した無理のないスムーズなスイングに矯正されるピカ

その中で、ストローク(スピン)のインパクト近辺のラケットの振り抜き方について気付きがあった。日記

テイクバックし、ラケットダウンした後は腰の回転でグリップエンドを打点まで引っ張りだすが、インパクト付近では、
手首を支点にして、ラケットの上側のフレームが立っていくように回る
とスムーズに鋭く振り切れるようだ。
このとき手首はバイバイ方向の動きとなり、オイデオイデ方向の動きは無い
その結果、ラケットを立てていく間もラケット面の向きが変わらず、コントロール向上にもつながるように思われる。

軽いラケットに持ち替えて同じことをすると、自由が利くためか、無意識に手首の力でラケットを回そう×としてしまう。
重いラケットでは、ラケットの重さに任せて自然に手首が回っていく感覚で、かえって腕が楽に振り切れるように感じられたのが面白い。びっくり

正しいスイングを探して素振りをする時は、ある程度重たいラケットの方が、効果的なのかもしれない。軽いラケットでは、腕力でスムーズなスイングを阻害してしまう可能性がある。
まずは重いラケットでスムーズなスイング感覚を見つけ、その感覚を思い出しながら、軽いラケット(現役ラケット)で丁寧に素振りフォアハンドbを行う、なんて方法も良いかもしれない。
思うこと | 投稿者 gayanocchi 23:42 | コメント(4)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
私は道具にあまり詳しくないのでラケットの重さもよく分からないのですが、昔から初心者向けの軽くてバランスのいいラケットが好きでした。車で言うとカローラみたいな感じでしょうか。
今のラケットも面が大きくて軽いのでインチキラケットと人に言われます(笑)

私はテニスで唯一苦手なのがフォアハンドストロークですが、最近フォアの練習するようになって、深いボールのライジングは上手く返せるのは何故だろうと考えた時に、ライジングはボールの落下点をしっかり見て打っているからじゃないかと思い、試しにイージーボールも最後まで目を切らずに打つようにしたらとてもいい感じなんです。

やはりgayanocchiさんの言うようにしっかり見ることが全ての基本なんでしょうね。でも私のフォアは重症なので試合で使うにはもう少し検証する必要があります(笑)
投稿者 はやぶさ 2009/05/23 14:11
はやぶささん、こんばんは!

初心者向けの軽いラケットは、操作性が高くて、ボレーなど
ネットプレーには向いていそうですね。
でも、上級レベルで、他のショットもすべてそれでこなすのは
結構難しい気がします。とても柔らかく繊細なタッチを持って
らっしゃるんでしょうね~

最近はいくらかマシにはなりましたが、実は私もフォアハンド
ストロークの苦手意識が抜け切れません。あれこれ試して
少し良くなったかと思うと、逆戻りということもしばしば。
こういうときの根本原因は、おっしゃるとおりボールをよく観る
ことを忘れてしまっていることかもしれません。
いつも思いますが、上手い方ほど、難しい理屈よりシンプルで
感覚的な意識でテニスをされていますね。
あれこれ考えて不調のときはこういう感覚的な基礎を思い出す
ようにします。
ありがとうございま~す。
投稿者 gayanocchi 2009/05/23 22:26
こんにちは
ボールの落下点を見る!弾道をみて・・・相手をみて・・
忙しい動作ですよね
でも、思い切りのよさがあると、前にでてこようが、
どうしようが、バーンと跳ね除けられてしまうボールが
打てる
ライジングのほうが、相手に余裕も与えないし
出来たらいいなっと常々です
シンプル!気をつけよ~っと、ありがとうございました
投稿者 rie 2009/05/24 17:26
rieさん、こんばんは!

ボールの見方、目線の動き、これもまたテニス永遠のテーマに
思えます。打ったボールは追い続けるな、という説もあり、逆に
ボールをひたすら追い続けるべき、って説もあったりして、個人
的に試して、自分なりの正解を見つけるしかなさそうです^^;)。

ライジング、浅めのボールをハーフボレー的に合わせるのは
なんとかこなせますが、深く跳ねるスピンボールは、苦手です。
重心が浮いてしまいがちなので、バウンドからボールを良く見て
コンパクトに振りぬきたいですね~
投稿者 gayanocchi 2009/05/24 22:27
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2009年 5月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近のコメント
カッコいい!興味をそ…
プラダ バッグ 07/08 00:38
はじめまして。突然の…
プラダ メンズ 07/06 19:02
今日は~^^またブロ…
プラダ バッグ 07/06 14:21
Thanks, Lu…
ray ban outlet sale 07/04 04:45
fds1213fds…
ipad2 ケース キティ 01/19 02:08
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。